中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

コロナ時代を小説に書ける人は村上春樹さんだと・・・

 2020年はコロナ時代というような感じの中に生きている。

毎日が、2019年までとは違う。あまりにも違いすぎる。

私は、どこかで村上春樹さんの小説の中にいるような錯覚を

おぼえている。 これは現実ではなく小説の世界の中に生きて

いるのだと・・・どこかで、おもっている。

 だれの小説なのかというと、やはり村上春樹さんだった。なんか

不思議な国に住んでいるような感じであり、地下4階の世界でも

あるかのような・・・・。 井戸の底にいるような、高速道路の非常

階段を下りると月が二つみえる世界に入り込んでしまうような・・。

どこかまでが現実的であり、どこかからが非現実的であるような・・・。

 高齢になると小説は書けないといわれるが、村上春樹さんなら

書けるでしょうから・・・・この、コロナ時代を、いろいろ切り取って

かいてほしい。 とても贅沢な願いだが、こんなことを思っている、

心から願っている読者はとても多いのではないでしょうか。