中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-05-24から1日間の記事一覧

トランプ大統領来日で迷惑うける人多い

特別待遇でトランプ大統領を日本に迎える。 国賓だけど特別国賓 という扱いだ。 道路もあちこちで渋滞するだろう。それを読んで行動しないとひどい 目に遭う。大相撲観戦も貴賓席ではないようだから、一般客に迷惑が かかる。 トランプ大統領をスマホで写せ…

男性も・・日傘を使う時代になったんだ・・

最近のユースを見ていると日傘をさす男性が増えているとのこと。 ああ・・そうなんだ・・そういう時代になったのか・・と言う感想しかないが。 熱中症を恐れてか、日焼けを避けるためか・・どうなのかな?? 昔は小麦色に焼けていると「いい色になってるね!…

近本打って今日も3-2で勝利

今夜の阪神ーDeNA戦。今夜も近本打って 阪神が3-2で勝利。近本3打席2安打だった。 7回・近本が三塁打、2アウトの後大山の二塁打 で決勝点あげる。

妖怪ブーム?だったとは知らなかった

ちょっと興味があって「妖怪」を調べてみて気がついた。 どうも妖怪ブームだったのかと・・もう過ぎてしまったのか いまがブームなのかもわからないが・・。 私は妖怪と言うよりも霊魂を・・どこかで・・信じている。 ある霊魂が私を守り続けているという実…

暑すぎる、いつのまにか体力消耗

わが家は海抜300メートルの六甲山中腹にある。100mごとに 気温は1度低くなると言われているから、下界?よりは3度低いの だろうが・・今日は暑い。 日中少し外で出ただけで、頭がくらくらっとなる思いだった。昨日 まで着ていたものだと体温調節が…

英国・メイ首相、来月7日に辞職と・・

欧州連合(EU)からの離脱が行き詰まっていることを受け、英国のメイ首相は24日、 来月7日に辞任することを表明しました。 今後、再びEU離脱を国民投票に問うのか、議会で行き止まりを打開できるのか、 イギリスは国の名誉がかかる局面に追い込まれている。

あと1勝が遠い栃の心と炎鵬

大相撲・怪我などで大関から陥落して関脇の栃の心。気風のいい相撲を 取るので大好きだ。 今場所10勝すれば大関に戻れるので彼も精いっぱい がんばっている。 9勝まで順調だった。 ところが、11日目から今日まで 3連敗となった。 今日の場合も土俵際で…

マクドに課金・ローストビーフ、実は成形肉

消費庁は24日、日本マクドナルドに対し、景品表示法に基づき2171万円の 課徴金納付命令を出し、発表した。 同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の 誤認を招くような内容だったという理由である。 テレビコマーシャ…

野菜格安・ピクルスいっぱい作る

お天気が続いたせいか野菜類が割安で嬉しい。一旦気候が崩れれば 野菜も高騰する。 だから今の内に格安の野菜を使ってピクルスを作って おくと、高騰した時にいくらか役に立つ。 今日はパプリカ3個とキュウリ3本のピクルスを作った。本当はもっと もっと作…

丸山衆院議員・議員辞職すべき

北方領土問題で泥酔したうえで「戦争で取りもどそう」的な発言をして 物議をかもし、日本維新の会から除名処分を受けている丸山議員。 今度は、事実関係の聴取のため出席を求められていた衆院議員運営 委員会の理事会を欠席した。 体調不良を理由に挙げ、理…

12万10人になりました。

お昼になってPCを立ち上げてみると、ブログの訪問者数は 12万人と10人になっていました。 みなさまのご協力ありがとうございます。 これからも老体に打ち打って書いてまいります。 先日から、米国政府のファーウエイへの攻撃は異常すぎると 何度も書い…