中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

もうすぐ中秋の名月・ツバメが姿を消す日?

 もうすぐ中秋の名月です。日本だけではなく中国でも祝います。

月餅というお饅頭にその習慣が残っていますね。

 10月1日が今年の「中秋の名月」だそうです。わたしの月暦では

10月2日が満月だとおもっていたのですが・・・。

 毎年のように「ツバメ」のことを書いてきましたが、ツバメという鳥は

不思議な鳥ですね。 秋のある日に突然姿を消してしまうのです。

軒先に巣をつくって子育てしたあとは、その巣から離れて小集団を

つくり、その後に中集団を形成します。 そして・・ある日・・突然に

大集団を形成して日本から離れていくようです。 今日も中集団が

仲間たちと一緒に飛ぶ姿をみていますから、まだ・・・いるようです。

多分・・ですが・毎年・・・中秋の名月辺りに姿を消してしまいます。

中集団が大集団へとなるためには、何かのシグナルがあるので

しょうから、私はそのシグナルを名月の明かりではないかと推察

していますが・・・観察をして15年にもなるのに・・確たる証拠は未だ

分かっていません。 まいとし、突然に姿を消すので・・とても寂しく

感じるのです。 もう・・街には姿が見えないでしょうが・・関心のある

方は、ツバメを探してみましょう。 インドネシア、フイリピン、豪州

まで洋上を飛んで行くのですから・・・とんでもない能力ですね。