中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

中秋の名月をご覧になりましたか?

 今夜は「中秋の名月」でした。満月と言っても

必ず月齢が15とは限りません。14,8の時もあれば

15、2という日もありますが、今夜はぴったりの

月齢15夜です。

毎年、この辺りでツバメが姿を消してしまうのですが

今年も姿が見えなくなっています。軒先の巣から小集団

~中集団、大集団と住むところを変えながら、ある日に

突然に南へと旅立ってしまうのですが、たぶん光となんら

かの関係があるだろうと言われています。昔は月見団子が

喜ばれていましたが、スイートがいっぱいある世になって

団子など見向きもされないのだろうか? 月見団子って

素朴なものでしたよ。いまはどうなのかな?
この時間(23時11分)お月様は真上に見える。我が家の窓から
今も見えている。肉眼で見るお月様は「あばた」もなくて
美しい。やはりお月さまには「夢ものがたり」が似合っている。