中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

中秋の名月が顔を出しました

 この時間(17時55分)大阪・生駒山の上方に中秋の名月
顔を出しています。
 今日はスモッグがかなりあったので、今のところやや黄色い満月
です。満月と言いますが、今日は月齢は14,2で、明日が15,2なので
明日の方がやや大きいのかなと思いますね。
 いつも書いている・・ツバメの旅立ちの日が中秋の名月と関連があるの
ではという、私の仮説ですが、この二日間、じっくり観察してみようと
思います。
今夜は満月の光の中、かなり多くのツバメが飛び交っています。
こうして書いているうちに、どんどん光が増して、とても美しいですよ。
今夜がこんなに晴天になるなんて、天の恵みですね