中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

7時ごろオレンジ色の満月が見えるかも

今夜の月齢は15、1.昨夜の中秋の名月より大きなお月様が
見えるはず。月が出てくるのは遅く、多分7時を過ぎてからだと
思うが、月の出初めは、スモッグのためにオレンジ色に見える
かも・・・これもきれい。
ツバメを悪人するために散歩に出かけた。今日は空がきれいに
晴れていて雲一つない。
ところが大阪湾沿いの建物がはっきり見えないので、私が「春霞」
みたいだなと言うと、妻が春霞は白っぽいけど、これはスモッグ
だから黒くてきたないねという。
じゃあ「秋スモッグ」だな、というと妻が笑った。
自動車社会だからスモッグの発生も仕方がないが、昔のあの
きれいな空気は、もう2度と戻らないのだなと思うと、あの昔が懐かしい。