中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(39)

 今日はシーアに゙買い物に行き2600歩歩きました。 妻は(今日は良いお天気だから)と午後4時半から散歩に出かけました。

 お天気がいいと動きやすくなりますね。

f:id:rokkou-ke-buru:20240502222255j:image

 今日はこんな格好で出かけました。後ろ手なので

 痩せて見えますね。50キロですからこんなものです。

 体力は日々に衰えていきます。気力は衰えてないつもりですが、タレントの名前などはどんどん忘れます。 歳を重ねるということは体内細胞が衰え、脳内も衰えて行きます。 新たに生まれるようなものは病ぐらいで良いことは殆どなく、失われて行くものばかりです。

 それでも、これまでの知恵の積み重ねが生きる事もあって嬉しいこともあります。

 無理に生きているのではなく、生かされているのですから、死ぬまでは少しでも人に迷惑をかけないようにと心がけております。

 医師には、歳を重ねて経験した事をときおり話して役立たせています。 例えば前立腺がんのPSAが上がってきていることを、血液検査しなくても判断できる話をすると(初めて聞きました)と言われます。 そうです、医師は誰もそう言うことを聞きもしないものですが、私は患者たちには教えております。

 その内容はここでは書けないのが残念ですが。

男性の性器二つの変化の状態だとだけ書いておきましょう。