中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-18から1日間の記事一覧

「北」本気で人工衛星飛ばすかも

北朝鮮が人工衛星を飛ばすと言っているとロシアの国会議員が 言っていたが、どうも本当になりそうだ。 もちろん人工衛星なら良いがICMBだとすれば話がややこしくなる。 宇宙開発するのは自由だと言っているが、もし人工衛星が成功したら アメリカの脅威…

防衛装備買い、アメリカの言い値で

トランプ大統領が来日時に米の軍需品を買えと言われて はいはいと請け負った安倍首相。 もちろんそれまでにもアメリカから莫大な軍需品を買わされている。 地対空迎撃ミサイル、オスプレイ機などなど5000億円に届きそうだ。 日本が導入するアメリカの軍…

ゼネコンは悪の巣窟

先日ゼネコンは悪の巣窟だと書きました。 きつい言い方だと思った方もいるでしょう。 でも、ゼネコン4社に捜査の手が入ったことで 納得してくださった方もいるでしょう。 昔からゼネコンは悪の巣窟だったのです。 しかし、悪は仲間を持っています。 ゼネコ…

凄いクリニックに感心、医者選びも大切だ。

第2腰椎の圧迫骨折でR病院にお世話になっている。 担当の医師が若く(たぶん35歳ぐらい?)なんだか頼りない。 手術は上手だとか聞いてはいるが、私への説明がどうも納得いかない。 そこでAクリニックに電話をすると翌日に予約がとれた。 名医として名…

五輪2枠を争う全日本選手権明後日から

フィギュアースケート女子、五輪枠は2枠しかない。 カキの選手の争いと見ているが、だれが掴み取るのか? 怪我から復活してきた宮原は固いと思う。 樋口も最近の成績が良い。 三原には安定感がある。 本田には演技力はあるが、いまいち物足りなさがある。 …

前立腺がん・ホルモン間欠療法について

最近はあまり書かなくなっていますが、前立腺がんのホルモン治療の 間欠療法について、久しぶりで書いておきましょう。 多分、自主的に間欠療法をこれまで4度もやってきた人は、日本では ほとんどいないでしょうから、参考になることだと思っています。 私…