中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-06から1日間の記事一覧

小麦の増産は出来ないのか

ロシアとウクライナという小麦生産の多い国が戦争の真っ只中。 一気に世界のフラワー(メリケン粉)が少くなり、値上がりし、パンや菓子類、麺類などが値上がりした。 アメリカやカナダなど小麦生産に向いた土地が沢山あるではないか、と思いきや、そうもい…

ツバメが今年も戻ってきてる

気が付いたのは二週間ほど前ですが、今年も燕が戻ってきています。 向いの電線に4羽が止まっていました。 その内の二羽が上階のベランダに巣をつくっているようです。 毎年、同じ場所に巣を作ります。 未だ子どもは生まれていないようで、鳴き声が聞こえない…

今日の数字.2万1,628人

未だ日曜日まで連休を楽しめる幸せな人も居るのでしょうね。 今の世界を見ていると、楽しめるときに存分に楽しめる人は幸せですね。 今日の感染者数は、2万1,628人。 死亡者、36人。 重症者は、170人。 空港検疫での陽性者は、81人です。

感染拡大でアジア大会一年延期

今年9月に中国.杭州で行われる予定だった、第19回アジアスポーツ大会が、感染拡大のために1年後に延期されることが決まりました。 アメリカで猛威を振るった新型コロナウイルスは、現在は鳴りを潜めているのに中国で感染が拡大しているのも不思議だ。 ウイ…

あんなこともあった(17)

「家電.三種の神器」その3 皇太子ご成婚のパレードが観たいと多くの人がTVを買い求めたが、それはミッチーブームが影響していると思う。 とにかく凄い人気だった。あれ程の人気を得た人はその後にもいないと思います。 美しさ、品の良さ、皇太子妃として申…

菊池も凄いぞ今季1勝目をヤンキーから

昨日書き忘れていたが、ブルージェイズの菊池投手が1勝目を挙げた。 今季は5回目の登板だった。 相手が11連勝中のヤンキース。 リゾとジャッジという現在ホームラン争いトップ(9本)の二人のほかスタントンなどの強打者が揃っている。 破竹の11連勝中…

凄いこと監督強調の大谷活躍

メジャーの大谷選手が大活躍にエンジェスのマッドン監督は「これは凄いこと、これが普通などとおもわないでくれ」と強調した。 今季最長の7回まで99球。ヒット7本、無失点。 奪三振11個。 今季3勝目だった。 右股の張りで2日間登板を先送りにしたが、…

いろはカルタ(す)

いろはカルタも(す)までやってきました。 いろはですから(す)で終わりです。 (ん)は、書きようがありませんからね。 「粋は身を食う」 粋人などともてはやされていると、遊興に溺れて身を滅ぼす事になるという戒めです。 粋であっても遊興に溺れては駄…