中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-25から1日間の記事一覧

猛烈な台風2号が発生・今年も多発か

今年に入ってから、1月に台風第1号が発生しているが、今日第2号が発生した。 猛烈な勢力の台風2号(ウーティップ)は、25日(月)23時現在、グアム島の西北西を ゆっくりと北に進んでいます。 2月中に猛烈な勢力まで発達する台風は1951年以降の統計開始以…

沖縄の民意を軽視すると独立運動も

沖縄県民投票では辺野古移設を巡り、埋め立てへの反対が7割超となったが、 この結果に県民の民意は表れたと言えるのか。 新聞各紙はこの点を巡り評価が大きく分かれている。 朝日新聞が「辺野古移設 明確な『NO』」 毎日新聞も「沖縄民意の盾」の見出しを立…

様変わりしてきたアカデミー賞

今日のアカデミー賞の発表を見てびっくりした。なんと、映画館で上映された ものではなく、ネット配信された映画が3部門を獲得した。そしてその映画が モノクロと言う手法であることにも驚いた。 もう・・あのハリウッド映画というものが終焉を迎えたのだろ…

妻と語り合った、百人一首・田子の浦・・の意味

今日、妻が突然に「百人一首って時代と共に変わるってことあるの?」っていう。 えっ??なになに?と問うと、私が子供の頃に学校で習ったのは違うのよね・・ いつの間に変わったんだろう?っていう。 妻がしっかり覚えていたのは 「田子の浦ゆうち出でてみ…

韓国議長の問題発言、あまりいもひどすぎる

韓国の議長が、とんでもない発言を繰り返している。 これほどまでの過激な発言を、韓国民は許しているのだろうか? 北朝鮮の金正恩さんだって言わないような過激発言を連続させて いる。あまりにもバカラシイ発言なので日本政府も静観しているの だろうが、…

すごい人は凄い、芥川賞の上田さん

第160回芥川賞を受賞した兵庫県明石市出身の作家、上田岳弘さんの 受賞対談を読んでいて感じることは、「やはりな~、凄い人は凄い」という 当然と言えば当然の感想だった。 彼は、小説家ではあるけれど、すでに会社の役員でもあって、社会的な 地盤も固…