中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

猛烈な台風2号が発生・今年も多発か

 今年に入ってから、1月に台風第1号が発生しているが、今日第2号が発生した。
猛烈な勢力の台風2号(ウーティップ)は、25日(月)23時現在、グアム島の西北西を
ゆっくりと北に進んでいます。
2月中に猛烈な勢力まで発達する台風は1951年以降の統計開始以来、初めての
ことです。今後は、ゆっくり北寄りに進みながら、次第に勢力を弱めていく予想です。
 ずっと気温も高めで推移しており、桜の開花も早そうになる見込みだが、今年も
台風の発生が多いと嫌ですね。 去年は、ほどんど台風の影響を受けない神戸も
3度も多大な影響を受けました。 台風慣れしていないので・・来ないでくれ~って
願っていますが・・、神戸だけ避けてくれって言うわけにはいかないですからね。