中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-23から1日間の記事一覧

明後日はドラフト会議・阪神指名は?

明後日(25(木)はプロ野球のドラフト会議だ。 アメリカの場合、プロ野球 では500人以上がドラフト指名されるし、バスケット、アメフトのドラフトも 注目される。 日本ではプロ野球だけが大騒ぎとなる。 どの球団が、誰を指名するのか、抽選になった場…

「まんぷく」大空襲3日前

朝ドラ「まんぷく」。今日のシーンは大阪大空襲3日前でした。 1945年3月13日、あの恐ろしい大空襲がありました。 大阪の空は、文字通り全天が真っ赤に染まりました。 焼夷弾は打ち上げ花火のようでした。 絶対に忘れることのできない記憶です。私が…

またも改竄で揺れている

国土交通省は23日、東証2部上場の産業部材メーカー、川金ホールディングス(HD) 傘下の2社が、地震による建物の揺れを抑える免震・制振装置(オイルダンパー)の一部で、 性能検査データを改ざんしていたと発表した。 地震が来る前に揺れている。 改ざんが…

明朝から始まるワールドシリーズ

今年もいよいよメジャー野球のワールドシリーズが始まる レギュラーシーズンが終わってからのポストシーズンで厳しい 戦いの末に勝ち上がってきたアメリカン・リーグのレッドソックスと ナショナル・リーグのドジャースとの7戦(4勝先勝)がはじまる。 レ…

飲酒運転の取り締まり強化を

飲酒運転による事故が増えている。 お酒が好きな人は 「酒を飲んでも運転は大丈夫」と思っているのでしょうが、 気分がハイになっている分、スピードが上がってしまうものだ。 やはり「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」は正しい。 最近は警察も飲酒運転取り…

こんなこと、あんなこと(余録から)(2)改元

あと半年で平成の世は終わり別の元号に変わる。新しい元号はどういうのだろうか。 わたしなりに5つほど考えてみたが、こればかりは当たらないだろうと思っている。 ところで、あまり遠くない昔で、歴史上に必ず登場する「明治」と言う元号はどうして 作られ…

こんなこと、あんなこと(余録から)(1)外国人労働者

世の中には知っていることより知らないことの方がはるかに多い。 知らなかったな~、へぇ~そうなんだ! というようなことを読書や新聞などから 知って驚くことが多い。 最近はあまり出かけないので、世相については疎く なっている。 そうか・・最近はそう…

台風26号に注目してください

今年最後かと思われる台風が発生している。今年は台風による被害が多かった だけにこの26号からも目が離せない。 今後は海水温が高いところを通るので ますます勢力が大きくなることが予想されています。 今週の金曜日頃に、台風が東進するかどうかを判断…