中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「まんぷく」大空襲3日前

 朝ドラ「まんぷく」。今日のシーンは大阪大空襲3日前でした。
1945年3月13日、あの恐ろしい大空襲がありました。
大阪の空は、文字通り全天が真っ赤に染まりました。
焼夷弾は打ち上げ花火のようでした。
絶対に忘れることのできない記憶です。私が11歳5か月の時でした。
防空壕のすぐそばに、不発の焼夷弾が落ちてきましたので、実物を
見ています。 日本が木造家屋ばかりなのを利用して燃え尽くすつもり
の作戦だったようです。 2日後、多くの死体を山積みにして焼いている
現場も目撃しました。 上本町6丁目の近鉄から交差点を挟んで東側の
角でした。  まんぷく家族は疎開していてよかった~と、思いました。