中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-15から1日間の記事一覧

76年前の今日を思い出す

76年前は、とてもつらい思いをした年だった。 あのB29爆撃機が悠々と、これみよがしに高空を飛ぶ姿。高射砲の砲弾がはるか下までしか届かない現実を、青空の白昼に見ていた。 B29が何十機も大阪上空にやって来て、焼夷弾を投下し、多くの家を燃やし、多…

やろうと思っても出来ない事

いろいろとやろうとするができないことが多すぎる。 先ず、未だに顔を洗えない。顔を洗えるのは週に2度のシャワーの時だけで洗面所で洗えない。 包丁が切れ味が悪くなっていて妻も研いではいるが、切れ味を良くしてやろうと思ったが、砥石で研ぐと言うのは腰…

昨日、今日の大谷選手39号

昨日からアストロズ三連戦です。 アストロズは3年前にワールドシリーズを制覇した強豪チームです。 私より背か低い168センチながら攻守の要人の一人として大活躍で、彼の活躍が体躯の小さな少年たちにも夢を持たせています。アルツゥーべ選手と言います。ぜ…

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は 「失敗は誰にでもある」です。 そうでしょうね。失敗のない人なんかいないのじゃないでしょうか。 小さな失敗、大きな失敗、取り返しのつかない失敗などなど人生は失敗の連続ではないでしょうか。 失敗などしたこともないという人がいるとすれば…