中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-27から1日間の記事一覧

がん医療に「パネル検査」導入・来春から

がん治療の分野に、新しく「パネル検査」と言う手法が導入されることになった。 来年の春から保険適用になる見込みなのだ。 がん治療に効果的で副作用の少ない治療を見つけるための手段として「パネル検査」 がある。 この新しい手法に期待が集まるだろうが…

日本シリーズは2-2の引き分けに

日本シリーズ・広島 - ソフトバンクは2-2のまま延長に入り 12回を終わって引き分けとなった。 メジャーのワールドシリーズ第3戦と同じように2-2のまま延長に 入ったが、日本の場合はもろもろの事情からメジャーのように勝負が つくまで延長ができ…

朝ドラまんぷく・今日のシーンから

朝ドラ「まんぷく」の今日の場面に、疎開先で敵機から攻撃を受ける シーンがありました。 あれは艦載機(かんさいき)による機銃掃射(きじゅうそうしゃ)と言う ものです。 艦載機とは航空母艦から発進してくる戦闘機のことでした。 当時はグラマンなんて言…

ラグビーに4万6千人が集まった!

ラグビーワールドカップ2019の決勝会場となる日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で、 今日(10月27日)行われた試合に4万6千人もの観客が集まった。 前回大会のファイナリストであるニュージーランド代表“オールブラックス”とオーストラリア 代表“ワラ…

飲んでもいいが飲まれるな

だれでも、何かの嗜好品があるものだと思う。 特にこれがなくては・・というのは 私にはないが、それでも毎朝2杯のコーヒーを飲んでいる。もし止めたら辛いのか どうかは分からない。 たぶん、紅茶に代えてもOKだろうとは思うけど・・妻の場合は コーヒー…

あと一人で、訪問者11万達成に!!

みなさまからご支援を受けて続けてこられたこのブログですが、 あと一人の訪問で11万に到達します。 どなたが11万人目になるの でしょうか。 「いいね!」をクリックしていただいているとお礼のコメント もできるのですが・・。 実は10万に達したらブ…

マエケンが流れを作りドジャース勝利!!

メジャー・ワールドシリーズ第3戦。史上最長の18回にやっと決着がついた。 15回、16回に登板した前田投手が連続5者三振という素晴らしい投球をした ことで、試合の流れがドジャースに傾いたように思える。 ノーアウト1,2塁の ピンチを招いた前田…

メジャー・史上最長の激烈な延長戦で前田好投!

メジャー・ワールドシリーズ第3戦。 ドジャース前田健太投手が26日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われている ドジャース 対 レッドソックス戦。 2敗しているドジャースは負けられない一戦。 2-2のまま、史上最長の延長15回を迎えた局面で前…