中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラまんぷく・今日のシーンから

 朝ドラ「まんぷく」の今日の場面に、疎開先で敵機から攻撃を受ける
シーンがありました。
 あれは艦載機(かんさいき)による機銃掃射(きじゅうそうしゃ)と言う
ものです。 艦載機とは航空母艦から発進してくる戦闘機のことでした。
 当時はグラマンなんて言う飛行機名を知らなかったので艦載機と言って
いました。機銃掃射で一般市民がたくさん殺されたものでした。
 私は艦載機が機帆船(きはんせん)・・この言葉を入力しようとしても
機帆船と言う言葉は変換できませんでした。今では失われた言葉なの
ですね) 当時は近海の海上輸送のほとんどは機帆船で行われて
いました。 話を戻します。機帆船が艦載機によって沈没させられた
現場を我が家からみていました。目撃者です。(淡路島の志筑沖で)
 朝ドラでは、サラッと触れるだけですが・・私にとっては、大阪空襲も
艦載機による機銃掃射も脳裏にしっかり記憶されています。
 戦争は惨いですね。 戦争は、遇発的な要素が重なって勃発して
しまうものです。 ですから、今回の中日首脳会談は、偶発的なことで
戦争にならないようにと言う意味で、大きな意義があります。