中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-09-13から1日間の記事一覧

大谷、藤井さん、同じ考え方

大谷選手と藤井三冠の考え方は同じだと気が付いた。 二人共、タイトルよりも、自分がどこまで強くなれるのかを追求している。 年齢とか体調とかより、どこまで強くなれるかを求めている求心力が強い。 どちらも異星人的ですね。 常識では考えられない遠い存…

藤井聡太氏、10代で3冠に

象棋の藤井聡太氏(19歳)は、8大タイトルの1つの叡王戦で豊島叡王との5番勝負で、3勝2敗とし叡王を獲得して三冠王となった。 10代で三冠王になったのは史上初めてです。 先月に、メジャーの大谷選手は凄いと思うが、将棋の藤井二冠には恐ろしさを感…

台風14号は雨台風に

台風14号が出来たての頃は、小さいながらも風が強い風台風だった。 徐々に勢力が大きくなり北上していたが、台湾の北側辺りで、一時は中心の渦が見えなくなるほどで消えるのかと思っていたが、再び盛り返してくるという妙ちくりんな台風だ。 現在のところに暫…

情報とは何だろう

今は情報に溢れている。 新聞を読まなくても情報は十分だと言う。 NHKのニュースを見ているという私を、孫たちは笑う。 孫が二人揃っているときの話だ。 主に何を見ているのか言う問いに、ツイートとか動画だという。 そんなのは情報とは言えないから、情…

大谷選手大丈夫か?

いよいよゲレーロ選手に44本で並ばれてしまった。 以前には、ゲレーロ選手を追っかけていたこともあったのだから、気にすることはない、と言いたいところだが、ちょっと事情が違ってきた。 残り試合はどちらも19試合なのだが、ゲレーロ選手のブルージェイ…

阪神、オリ&ロッテ、ヤクルト

今年のプロ野球、日本選手権を争うのは、どのチームだろうか。 阪神とオリックスとの戦いを願う関西の経済的効果を期待する人たち。 一方で、ヤクルトとロッテの対戦を期待する関東派もいる。 どちらの組み合わせになって、滅多にないシリーズになろう。 阪…

世界の砂浜が懐かしい(2)

淡路のわが家は海の見える家だった。 今の淡路市津名町志筑という街は、昔から洲本市、 福良町、志筑町として淡路3大の町だった。 海を玄関口とし、低い山に両側を挟まれU字型の町で、U字の一番奥に一段と高く一軒だけ海から見える家だった。 家の下には町…