中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(178)

 5月5日の夕食と言ってもケーキを作るわけはない。 

 本当は作りたいのですがオーブンがないので作れないのです。

 豪州.パースに住んでいた頃は大きなオーブンが家に組み込まれる形でついていたのでケーキをもよく焼きました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240505191339j:image

 ★ 豚薄切り肉を使って(酢豚風)をつくりまし

   た。玉ねぎ、人参、ピーマンを使いました。

 ★ 野菜炒めを作りました。青梗菜、キャベツ、

   ニラ、パプリカ2色を使いました。

いつものことながら味付けに迷います。 基本としているものはありますが、材料も量も異なることが多いので同じ味にならないですね。

 酢豚風は、今日のはちょっと辛いね当妻は言います。味付けは前回と同じなのですが、今日はちょっと煮込みすぎました。わずか2.3分多く煮たので

味にも変化があるのですね。

 野菜炒めの場合は、事前に酒、みりん、醤油、

ガラスープ出汁などを溶いて準備しておきました。

同じ味付けで新玉ねぎとピーマンだけをも炒めると最高の味になるのですが、食材によって味が変わるのは仕方がないですね。

 色んな食材を食べることで身体を守らなきゃ。