中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-08-18から1日間の記事一覧

逃走から1週間・捜査範囲が広がるばかり

大阪府警富田林署で勾留中の樋田淳也容疑者(30)が、署の面会室から逃走した事件は、 19日で発生から1週間を迎えた。 1週間も過ぎてしまったら捜査範囲が広まるばかり。 大阪市内まで逃亡いているお考えると 人が多すぎて捜査も容易ではない。 今後、…

金足農の2ランバントは絶対に映像で見るべし

甲子園・今日の準々決勝の金足農 対 近江 の試合、9回裏、 満塁でのバント成功と2者生還でのサヨナラ劇。 文字で読んでも感激にはならないし感動もしない。 これは絶対に 映像で見てほしいものだ。 多分・・今後ずっと語り続けられるだろう シーンだと思う…

新潟の殺人事件から思うこと

新潟県十日町市の林道で新潟市の谷愛美さん(24)が背中に包丁が刺さった 上体で見つかった事件で、谷さんが18日に行方不明になる直前まで、一緒にいた (防犯カメラに写っていた)知人の男(36)の遺体が糸魚川市の山中で発見された。 県警が男性の行…

鮭と鱒の違いが分からない人がいる

今やサーモンブームだ。日本だけではなく中国でも同様のもようだ。 こんなニュースがある 「中国で水産物の養殖業者や流通業者でつくる業界団体が 淡水魚のニジマスを「サーモン」と表示して販売できる新たな規定を設けたことに、 批判が高まっている。中国…

感動の大逆転劇・金足農高

7回を終わって時点で「唯一の公立校の金足農がベスト4に 進出なるか」とかいたのだったが、なんと何んと・・9日に大逆転勝ち。 満塁からバントでセカンド走者までホームに走り込んでのサヨナラ劇 だった。 近江高も応援していたのだが、 金足農の気力が凄…

殺され・化けて出た女性、加古川ダム事件

兵庫県加古川市の権現(ごんげん)ダムの湖で女性(20)=大阪市淀川区=の 遺体が見つかった謎の事件は18日、遺体発見から1週間で急展開した。 しかし、死体遺棄容疑で逮捕された20歳男と42歳男、そして女性の3者の関係は まだ分かっていないとい…

甲子園・唯一の公立校の金足農ベスト4に残れるか

甲子園は燃えている。猛暑はいくぶん和らいだが熱気が球場を 包んでいる。 今日の準々決勝も燃えている。 わたしは準々決勝が大好きだ。 春夏の甲子園球場の準々決勝へ何度も足を運んだものだが、いまは 夏の甲子園に行くだけの体力がないのが残念だ。 今日…

アジア大会・日本選手団は762名と言う凄さ

今日、インドネシアのジャカルタで第18回アジア大会の開幕式が開かれる。 アジア大会には45カ国・地域から1万1千人の選手が参加するが、日本からは なんと・・762名もの選手が参加する。 もちろん東京五輪を2年後に控えている 日本は本腰を入れて…

台風19号は強大に発達か

台風19号は小笠原近海をゆっくりと北上しています。中心付近の半径90km以内が、 風速25m/s以上の暴風域となっています。今後19号は強大化していくのではと、 わたしは考えています。海水温が高い地域を通過して勢力を増していくでしょう。 明日にでも台風…