中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-01-04から1日間の記事一覧

アップルショックはどうなるの?

リーマンショックで長期間の不況を招いた。 今回はアップルショックと言われているが、リーマンショックの ような深刻な問題ではなく、米中関係が改善されれば修復できる というものなので今後の米中対話が注目される。 もし・・アップルショックが続くよう…

「もうええわ」は、もうええわ

つまらん漫才が多くなったと書いたところだが、どうして 締めくくりに「もうええわ」と言うのかと・・ずいぶん前から 不満だった。 じゃるじゃる・・が、「もうええわ」を乱発するだけの漫才 をやっていた。 ほんまに・・もうええわ。

大人げない日韓両国

日韓の外相がレーダー照射問題の早期解決に 同意したと発表されたが、ここまでもつれる前に どうして合意できなかったのかと思う。 両国とも国際的に恥ずかしいやり取りだった。 どうしてここまで感情的なやり取りをしてきたのか、 互いに反省してほしいもの…

「考える人」が増えてほしい

小説の中ではあるけれど、村上春樹さんが「大半の人が、人の話を聞く ことが出来なくなっている。自分で考えることをしない人は、他人の話を じっくり聞けない人だ」と言うような内容のことを書かれている。 私は若いころに年寄りの話をよく聞いた。年寄りと…