中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

男性も・・日傘を使う時代になったんだ・・

 最近のユースを見ていると日傘をさす男性が増えているとのこと。
ああ・・そうなんだ・・そういう時代になったのか・・と言う感想しかないが。
熱中症を恐れてか、日焼けを避けるためか・・どうなのかな??
昔は小麦色に焼けていると「いい色になってるね!」などと褒められた
ものだった。 小麦色どころか、真っ黒に日焼けしながら仕事をして
いた人も多かった。 いまは男性化粧品がよく売れる時代でもある。
私の頃は、ヘヤートニックとか髭剃り後のローションぐらいだったかな?
 時代はどんどん変わっていく。84年前と40年前とはかなり違った。
一番変わったのはモータリゼーションだろう。家電が時代を変え、
パソコンが時代を引っ張り、携帯電話が意識まで変えてしまったようだ。
 あと20年もすれば、あと40年もすれば・・と考えると、多分だけど・・
妖怪がうようよいる世界になっているのだろうな・・と思う。
 村上春樹さんの小説には人の心の中にある暴力がいろんな形で
描かれている。 今は心に中に潜んでいるものが、あと20年もすれば
どんどん表にも出てくるのじゃないか・・などと、思ってしまう。
 日傘の話から逸れてしまったが、時代が大きく動いていると言いたい
だけ。 明日は今日よりも2~3度気温が高くなりそうだ。 日傘をさそう。