中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いま超面白いのが・・大相撲とメジャー野球

 とにかく・・今が一番面白いのは大相撲とメジャー野球だ。

大相撲は、今日を含めて残り4日間。今日までで9勝2敗が4人

だったが、すでに貴景勝は不戦勝で10勝目を翔猿(とびざる)

は同星の若貴景に勝って10勝目を挙げている。この後の勝負に

よっては、現在3敗している朝の山、照ノ富士に勝った阿武咲も

勝戦線に残れるかもしれないという・・・・局面である。

新入幕の翔猿がなかなか面白そうだ。大関貴景勝は、昨日の

勝った後の痙攣が気になる。ひょっとすると・・いま3敗の力士の

中から優勝者が出るかもしれない・・・と思っている。

 メジャー野球は、ことし新型コロナウイルスで開幕が遅れに遅れて

やっと開幕したが、無観客の中で、1シーズンをわずか60試合で行うと

いう異例のものとなった。 最初は1シーズン60試合では(通常は162試合)

では、面白くないだろうと・・思っていたのだが、ポストシーズンプレーオフ

のシステムを大きく変更したことで、俄然面白くなってきて目が離せない。

例年は、ア・リーグナ・リーグとも東、中、西地区優勝の3チームと、その他の

勝率の高い2チームをワイルドカードとして加えてポストシーズンを戦う。

ワイルドカードの2チームは、わずか1試合しか戦えない。それでも昨年は

ワシントン・ナショナルズワイルドカードから勝ち上がってワールドチャンピオン

に輝くといった凄いことをやってのけたものだった。

 今年は、3地区の上位2チーチームと、その他の勝率の高い2チームの8チーム

ポストシーズンに参加できる。両リーグ合わせて16チームが参加する。

しかも、3連戦、5連戦、7連戦、7連戦を1ヵ月間かけて戦うというすさまじい

ワイルドシリーズとなる。 あと4日間で、出場チームが決定するのだが、

この4日間の戦いがすさまじいことになりそうなのだ。 メジャー野球はシーズン

よりもポスト・シーズンの方が面白いといわれているが、今年のポスト・シーズン

は、後世に残るワールド・シリーズになるかも知れない予感がする。

毎晩、NHKBS1の「MLB&プロ野球」を楽しんでいる。