中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京オリンピックが開催できるか否か、あと2か月のコロナ推移で決まる

 新型コロナウイルスの感染者数がぐんと減ってきている。

もちろん4連休だったのでPCR検査の数も減ってきているから

一概には言えないが、単純にはそう見えている。

今日の感染者数は7月7日(火)の211人以来の低い数字だった。

8月7日(金)のこれまでの最高の1606人という数字と較べると、

もう安心??感・・・というものを持っている人が少なくないだろう。

 東京オリンピック開催も可能になってきたのではないかと考える

人も多くなってきているだろうと思われる。

 問題は、感染者数の数字が、これからの2か月間が、どういうような

推移を見せるかによって決まるのでやないかとも思える。

 ワクチンの完成の如何を問わず、感染者数の流れがどうなるのか、

アメリカは、いったん下がり始めた感染者カーブが、またまた上がり始めた。

インド、ヨーロッパなどでは感染者が大きく増え始めている。 日本だけ

そう言う流れの外におられるのか??? そこが問題だ。

しかし、日本ほどマスク着用などのマナーを守っている国も少ない。

CDC長官の言うように、ワクチンよりマスクが守ってくれているのかも

知れない。