中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-06-26から1日間の記事一覧

東京五輪.無観客になる日

東京でのリバウンドが確実になって来た。 ワクチン接種を急いだとしても、やはり2ヶ月の遅れは如何ともし難い。 最悪のストーリーとして書いておきますが、開幕式が行われる7月23日には、1500人の感染者数になっているでしょう。 兎にも角にも、開会…

藤井聡太二冠.叡王戦挑戦権者に

将棋の藤井聡太二冠は、棋聖戦の防衛戦を戦いながら叡王戦挑戦者決定戦を戦い、斎藤八段に勝ち、 叡王戦挑戦権者となりました。 叡王戦はタイトルとしては最も新しいものですが、高額賞金で知られています。 豊島叡王に勝利すれば三冠が実現するわけですが、 …

MLBのHR争いが面白い

大谷選手は今日の試合で、先頭打者ホームランを放ち24号としたが、直後にゲレーロ選手が25号を打ち、ナ・リーグのタチイス選手が3ホームランを打って一気に25号を放った。 この戦いは面白すぎて多くを書けないにで、 NHKBS1の、ワールドスポーツを見…

日本人の自制能力も限界か

首都圏、関西圏などの人出がどんどん増えていると言う。 その結果がどうなるかを知った上での行動だ。 もう、自制心では抑えきれないほどにストレスが溜まっているという事だろうか。 こういう現象を見ていると、憲法改正して、罰則規定を強めよう、国民の自…

86歳寝たきり老人独白(2)

最近3日間、書きすぎている。昨日、一昨日とも7つも記事を書いている。 書きすぎだとは思うが止まらない。 二十年間以上もJA新聞から依頼されて毎月1ページのスペースを私のためにくださっていたのだから、書くのが仕事なのだ。 帰国してからも原稿を送っ…