中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-25から1日間の記事一覧

グレタ・トゥンべリさんの温暖化阻止運動

16歳の環境運動家グレタ・トゥンべリさんが今日「もう一つのノーベル平和賞」 を受賞した。彼女の温暖化への抗議運動は世界中の若者たちを引き込み大きな うねりになっている。 世界各地で彼女の運動に賛同するためのデモ行進した若者は多い。各国の メディ…

放射能汚染水の海洋投棄で・・

原発事故による放射能汚染水の海洋投棄問題で 9月13日から三度書いていますが、少しだけ長い 記事なのでフェイスブックには投稿していませんが 是非とも読んで下さるようお願いいたします。 「はてな 中原武志のブログ」で検索していただければ 読めますので…

風評被害は政府が責任を持つというが

前・環境大臣の原田義昭氏が辞任するに際して放射能汚染水を希釈して海洋に放出すべしと述べて非難された問題で、私はこれまで2度私見を述べた。海洋放棄するのなら、以前に大都会から出る膨大な量の糞尿を黒潮まで運んで投棄してきたように、希釈水も黒潮ま…

いまメジャーリーグが面白い

日本のプロ野球も終盤に入ってきたが、メジャー野球は 球団数が多いだけに、より縺れて目がなさせない展開に なっていて面白い。これを書いている時間もカーディナルス とダイアモンドバックスが延長17回を戦っている最中だ。 メジャー野球の場合、延長戦は…

金融庁、試算を撤回で考える老後問題

金融庁の金融審議会は25日、総会を開いた。95歳まで生きるには夫婦で約2千万円の蓄えが必要と試算して批判を浴びた老後資金報告書の撤回を決定した。とのニュースに 関して書く。 なぜこの試算が批判を浴びたのかと言えば、年金だけでは足りないということを…

メダカも出世したもんだ

メダカの学校は川の中 ちょっと覗いてみてごらん みんなでお遊戯しているよ。 こんな童謡をよくうたったものだった。川や田んぼの傍の溝などにもメダカさんは いっぱいいたのだった。 農薬を使うようになって、メダカもドジョウもいなくなって久しい。 そし…