中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-10-13から1日間の記事一覧

命はってまで野球観る?

今朝、いつもより早く起床した。 そうだ!きょうはナ・リーグのナショナルズとカブスの第5戦があるぞ! そこで・・観てしまった。 だから?? 少し疲れている。本を読み過ぎたかも? いずれにせよ・・明朝は、ヤンキース対アストロズのリーグ優勝決定シリー…

落雷でトナカイ300頭(ノルウエー)アフリカでカバが100頭死んだとか

ノルウエーで落雷によってトナカイが300頭も死亡したとか、 アフリカ南西部に位置するナミビアで、100頭を超えるカバが横向きや 仰向けになって死んでいるのがみつかったり(炭疽菌か死因?) アメリカ・カルフォルニアでは大火災によって2000軒を超える住宅…

「田舎の凡人」さんのブログ紹介

私に「津名町史」を貸してくれたのは「田舎の凡人」さんです。 ぜひ彼のブログを訪問してくださいね。 津名町史に関心があったのは十三重の石塔を調べるためでした。 この塔のことは後日書こうと思っています。

ああ・・面白かった、疲れた「津名町史」

先日、同級生から借りた「津名町史」をていねいに読み込んだ。 本編1500頁、資料編500頁もあるので読むのも大変。 昭和63年に作られたものだが、編纂した人たちの年代の関係だろうと 思うが文体が古い上に古文書関連のものも多くてどんどん読み進めると 言う…

不正貸出し全店で、持てる人のところに金が行き、ないものには来ない。

商工中金(社長は経産省天下りの安達氏)が、全店で不正融資を していたことが判明したが、分かっているだけでも約200億円。 今後、不正融資額はもっと増える見込みだ。 余った金(本当は余っていないのに・・政府はだぶだぶとカネ余り 現象を作り出している…

明日からプロ野球のポストシーズン

日本のプロ野球もレギュラーシーズンを終えて、あすからポストシーズンが 始まる。両リーグとも3位と3位が3戦(2勝で勝)、勝った方がリーグ優勝チームと 7戦戦うことになっているが、優勝チームに1勝が与えられるので正味は6戦となる。 どうもここのところ…

アメリカとイスラエルが国連のユネスコ脱退

これまで何度もアメリカとイスラエルの関係を書いてきたが、 歴史に関心のない人には、その奥行が読みにくいかもしれない。 誤解を承知で・・極論すれば・・アメリカと言う国はイスラエル(ユダヤ) 抜きでは考えられない。 共和党も民主党政権でもかならず…