中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-21から1日間の記事一覧

あの時、大阪城が皇居に決定していたら・・

今日つまらない「やすし」ギャクを書いたのですが、 ★を8個もいただきました。やさしい読者の方に感謝します。 ということで、今回は大まじめな話をしようと思います。 ヤスシギャグも、どんな時でも楽しいことを考えましょう! という意味で書いたのですけ…

即位の礼で最大級の警備

東京では最大級の警備態勢が敷かれている。 あすの即位の礼に備えたものですが、即位の礼ための 警護と言うよりも、180国以上の国や地域からお祝いの ために来日されている国や地域の要人警護が目的でもある。 皇室の即位にあたって最も華やかな行事をするの…

野球・楽天思い切った選手整理

楽天は、石井GMの意向か思い切った戦力外通告などを 行っていて12球団でダントツに多い。若返りのためと 説明されてはいるが・・。中でも島捕手の場合は、もっと どこかで活躍してもらいたいと思う。 野村さんが言っていたが、野球の話をしていて、熱心に …

メジャー野球に魅せられている

日本のプロ野球も好きだが、メジャー野球も大好きだ。 特に10月2日から始まるワイルドカードから、ワールド チャンピオンが決まる10月31日まで、毎年全試合を観る。 今年はワイルドカードから勝ち上がっているナ・リーグの ナショナルズが、ア・リーグでヤン…

神戸でも台風19号関連死が出たとは

神戸市は21日、台風19号で同市兵庫区の80代女性が 死亡したと発表した。犠牲者は13都県で計81人となった。 商業施設付近で強風にあおられ転倒。後頭部を打って入院して いたが、19日午前0時ごろ急性硬膜下血腫で死亡したという。 年寄りは足腰…

「ひろしです」を知っていますか?

お笑いの「ひろし」ですを知っている人にしか通じない ギャグを書こうと思っています。「ひろし」は何年か前に かなりの人気ものでしたが、しばらく影をひそめていました。 しかし、最近はまたまた人気が出ていて「笑点」などにも よく出ています。笑点に呼…

阪神・タイガースのドラフト結果を考える

阪神・タイガースのドラフトの結果、これでよかったのか どうか戸惑っている。 専門家?の評価などによると95点を 付けている人もあれば85点の人もいる。 1位で奥川恭伸を指名したが抽選で負け、外れ1位で西純矢 (投手・創志学園高)を単独指名した。単独指…

書き残しておきたい丁稚の頃

先日、夢で見た「角田さん」のことを書いた。 角田さんの仕事は宝石箱作りだった。わたしたち三人の 住み込み店員も毎日作っていたのだった。角田さんは ダイアモンド指輪などを入れる最高級の革製の箱を 私たちは木箱(この木箱を作る職人など、いまは現存 …

視聴率50%超え、大会大成功させたチーム

昨夜の日本対南アの試合は視聴率が50%を 超えた時間帯もあったそうだ。アジアでラグビーの ワールドカップを開催できたことにも驚きだが、 日本開催でこれほどの活躍をして大会を盛り上げた 日本チームに拍手喝采を送りたい。まだまだ選手の 層が薄く、予…