中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-11から1日間の記事一覧

ラグビーW杯・日本ースコットランド戦開催できるだろう

ラグビーW杯・日本ースコットランド戦が開催できるかどうか ここ数日心配していたが、台風予報を見る限り13日の夜は関東から 遠く離れていそうなので開催はできるだろうと思っている。ただ・・ 会場が台風の影響を受け、施設などに被害を与えるようなことが…

後がない阪神・踏ん張って勝った!!

2連敗で(3敗とは)後がない阪神タイガース。 9回表に大山が貴重なホームランで7-6と勝ち越し。 梅野が2塁打(もう少しで本塁打と言うあたり) で、ノーアウト2塁と言う局面で矢野監督はバント を命じ、投手から3塁に送球されてアウトいう結果。 このシリー…

千葉・ブルーシートの家は危険

台風15号の被害でいまブルーシートを屋根に かぶせている家の映像をみて思うのだが、これじゃ 台風の風をはらんでしまうのではないかという危惧だ。 風と言うのは「はらんで」しまうととても危険になる。 先ほど、窓が割れたときのことを書いたが、怖いのは …

メジャー野球・リーグ決勝の対戦カード決まる

メジャー野球はポストシーズンにあり!と、選手たちは 言っている。ポストシーズンのためにそれまで頑張るのだと。 そいういう意味では、日本の場合はなにか物足りない。 今日で、アメリカンリーグとナショナルリーグのそれぞれ 二強が決まった。 ナ・リーグ…

大阪湾の北と南で気象がかなり違う

わが家から大阪湾を挟んだ対岸が見える。堺市から浜寺辺りかも 知れない。 その辺りの海岸線には天気の良い日にはタンク類が 陽光をあびて光っている。昔の浜寺は素晴らしい海岸があった。 浜寺とか、二色が浜にはよく泳ぎに行ったものだが今は埋め立て られ…

台風19号・もし窓ガラスが割れるとどうなるか

巨大な台風19号が本土に迫っている。危機感を持っている人と のんびり構えている人など、人それぞれだろうとおもう。 それが人間社会というものだからだ。備えのある人とない人 の明暗は神のみぞ知るということだろう。 さて、昨日のニュースでガラス窓補強…

人を育てるということ(4)良い子供と悪い子供

神戸の東須磨小学校の先生のことを前回に書きましたが、 その後の報道で、加害していた教師は生徒の腕を折っていた ことも判明したとか。 教師同士のいじめとか、教師が生徒に暴力を振るうなどと いうことはいまに始まったのではなく、ずっと続いてきたこと …