中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ「スカーレット」みて思い出し

 新しく始まった朝ドラの「スカーレット」をみて

思い出して懐かしくなった。トンボが出てくる、古い

農機具がでてくる。大根を引っこ抜くシーンがある。

どれもこれも記憶にあるシーンばかりだ。

 風呂をたくシーンがあった。風呂焚きなんて簡単

だと思っている人は経験のない人だろう。

どんどん沸かせばよいというものではなく、火加減も

大切なのだ。私の場合は「風呂」辛い思い出ばかりが

出てくる。ため池から柄杓で木桶二つに水をくみ入れ、

急坂を担いで家まで運んで風呂桶に入れる。それを

何度も繰り返さないと風呂桶を満たせないし、継水用に

一荷(木桶2杯)を備えておかなければならない。

風呂焚き番をしながら、バシャばしゃと水の無駄遣いを

されている音を聞くと・・また水汲みに行かなくっちゃ

とおもったものだった。当時背が低かった私の場合では、

急坂で前の桶が地面にあたるので余計に荷の重さが肩に

食い込んだものだった。

 風呂と言えば、風呂を作ったことがある、もちろん

トイレも作った・・何もかも作った。

今と違って、既成のものがある訳でひゃないから、風呂

窯を作るのが大変だった。風呂桶は長州風呂というのを

使った。スカーレットにでてくるのも長州風呂タイプだ。

これから、ドラマを観るたびにいろんなことを思い出す

だろうな。若い人たちには想像もできない代物ばかりで

「むかしむかし」っていう感じだろうが・・つい先日の

日本の姿だったのだと・・知っておいてほしい。