中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-09-16から1日間の記事一覧

本田真凛ちゃんに注目している

メジャー野球では昨日ヤンキースの田中が日米通算150勝を飾った。 ダルビッシュのマエケンも復調気味なので今後が楽しみになってきた。 フアンではないがソフとバンクの優勝おめでとう!! 広島は9回裏に絶好のチャンスを作ったのに胴上げできなくて残念…

「ガマ荒し」の犯人に驚き

太平洋戦争中の沖縄で住民が集団自決した洞窟「ガマ」が荒らされた 事件をニュースで知った時には、沖縄の人たちはどう思っているだろうと 思っていた。 集団自決に関してはこれまで何度も、いろんな形で伝えられていたから、 沖縄の人たちの、あの戦争で受…

神戸は怖くないですよ

依然と言っても、かなり昔の話。 神戸で山口組の闘争問題がありました。そのころ、神戸は怖くないですか?と 多くの人に聞かれました。 神戸で大地震があってからかなり経った2006年に茨城県からお客さんが 来られました。神戸の地震が怖いと滞在中ずっ…

診察前に医師に何と問われたい?

病院、医院、クリニック・・ややこしいね。クリニックなんて言い方は 止めてほしいと思うけど・・気にしない。 ところで、先日のがんサロンの時に、私がみんなに訊きました。 「診察前に医師から何んと言われる?」と。 どうしましたか? どうされましたか?…

40歳と言われても

「体内年齢は40歳です」と言われてもピンとこない。 TANITA体重計が私に告げてくれた年齢のことだ。 「体重」「BMI」「体脂肪」「筋肉量」「推定骨量」 「内臓脂肪」「基礎代謝」「体内年齢」体水分率」が 体重計に表示される。 毎晩ほとんど同じ…

北朝鮮・深く考えよう(7)中国の立場

北朝鮮問題での中国の反応がとても興味深い。 国連の安保理などでは譲歩しながらも「制裁」には一応は協力的姿勢である。 中国はアメリカの「戦争好き体質」をよく知っているから、いきなりアメリカが北朝鮮へ 攻撃を加えるよな事があれば迷惑千万なことにな…

超・短いエッセイ(2)「カイツブリ」

超短いエッセイ集』(2)「カイツブリ」 我が住んでいた家の下には大きな池があった。池を見下ろす場所に家があったという方が正しいかもしれない。 町にはいくつかの池があったが貯水量的には町一番の大きさだったのではないかと思っている。池の正式名は…