中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-19から1日間の記事一覧

森保ジャパンは弱いのか?

サッカー日本代表(ランキング28位)は19日、 パナソニックスタジアム吹田でベネズエラ(同26位)との 国際親善試合で1―4で敗れた。 国内で年内最後の試合を勝利で飾れなかった。4失点は森保 ジャパンでの最多失点だという。大丈夫か?森保ジャパン。 次戦は…

惜しくも、藤井七段敗れる!残るは棋聖戦

第69期大阪王将杯王将戦リーグの挑戦者決定戦。 4勝1敗で首位に並んでいた広瀬章人竜王(32)と 藤井聡太七段(17)が対戦し、広瀬が126手で勝って 渡辺明王将(35)への挑戦権を獲得した。 史上最年少でのタイトル挑戦権獲得を目指した藤井は 惜しくも敗れ…

子育てほど難しいものはない (終)

このシリーズは今回で終わりにしますが、とても肝心なことを書いておきます。多動だといわれる子供がいます。多動の子供は動きすぎるので親にとっては困りものです。 昔はあまり問題にされなかったのに、最近ではよく話題になっていて、 何も知らないのに「…

大河ドラマ「麒麟がくる」は、ぜひ観たいドラマ

来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」は、ぜひ観たいドラマだった。 戦国時代は日本の歴史上でも最もドラマ性に富んだ時代であったし、 信長、秀吉、家康などを生み出した時代なのだ。その中で斎藤道三の 存在はおおきい。そして濃姫の存在もおおきい。今回…

医療ミス・このニュースから、なにを学び取るか?

まずニュースをそのまま載せます。なにが問題なのかを 考えてみることは決して無駄ではないと思います。 『京大病院によると、患者は成人男性。造影剤を用いたコンピューター 断層撮影(CT)の検査を行う際、急性腎不全となるリスクがあった。 入院患者の場…

スパイ行為だと思われても仕方がないドローンで送検

小型無人機ドローンの飛行禁止区域でドローンを飛ばしたとして、 広島県警公安課と呉署は19日、広島県安芸郡内の介護職員男性(50) をドローン規制法違反の疑いで書類送検した。 同法の適用は全国で初めて。男性は9月21日午後4時35分ごろ、呉市の 海上自衛…

メジャー野球・殿堂入りの難しさ

アメリカの野球殿堂に入るということはこれほどまでに厳しく難しい ものなのか・・と、改めて思っている。 今朝(11月19日)アメリカ野球殿堂は2020年の殿堂入り投票対象者の 顔ぶれを発表した。殿堂入りの候補になるのはMLBで10年以上プレー した選手のうち…

来シーズン・再び大谷翔平ブーム来るかどうか

大谷翔平選手にとっての昨シーズンは、二刀流を掲げての メジャー初登場とあって、なにかと騒がれ、ブームを巻き起こした。 そしてそれなりの成績を残したが、秋には腕のトミー・ジョーンズ 手術を受けた。それにもかかわらず、今シーズンは指名打者として …

子供の好奇心・実は非認知能力につながる

私はどうも好奇心があり過ぎるようだ。子供頃からそうだった。 小学生の頃から、放課後、家に帰ると仕事が待っていた。特に 命じられなくても、飲み水を家の甕(かめ)に満たしておかなけ ればならない。これが実に辛い仕事だった。木桶2杯を天秤棒で 担い…