中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-01-15から1日間の記事一覧

大相撲・どうなってるの?貴景勝

大相撲の初場所は新型コロナウイルスの感染者が出るなど 波乱含みの開幕ではあったが、大関・貴景勝の4連敗には 驚いた。 横綱取りの場所と言われたが、まだまだ横綱には ほど遠いのだからもうすこしリラックスしてもよいのではないか。 場所が始まる前にNH…

雪のない不思議な富士山も珍しい

冬の富士山と言えばあの冠雪した姿を思い出す。 20歳前後のころ、現在の日野団地と言われる広大な場所が 私が言っていた学校のキャンバスだった。高台にあるために 毎日のように、富士山を眺めていた。 東京の南多摩から だから、富士山の裾まで見えるはずも…

男の40歳代は厳しい年代です・40代後半の人は人生の土台を築け!

男の42歳は厄年だといわれる。だが昔は(かなり昔だが)は 25歳が厄年であって、42歳は、ここまで生きられたということを 祝う歳であったらしい。 人は一人一人違った人生を歩むものだから、 一概にどうだかとかいうのは間違いかもしれないけれど・・…

年寄りは、声を出さないと動けない

いつか、なにかのドラマで観た記憶があるのですが、 年寄りの母親にむかって「いちいち、どっこいしょとか なんとか言わんで動かれへんの? うるさいわ」という シーンがあった。 どれを見た当時は、そうやな~~ ぐらいにおもっていたものだった。 ところが…