中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-03-21から1日間の記事一覧

宇野昌磨選手の怪我が心配

世界選手権(21日開幕、ミラノ)の公式練習に臨んだ男子銀メダリストの宇野昌磨 選手が右足首に異変が起こり背負われて会場去った。 試合には出る予定だと言うが、羽生結弦選手に続いて万一のことがあれば一大事だ。 女子は間もなく樋口と宮原が出場する・…

自動運転車の早期導入は危険だ

米ウーバー・テクノロジーズの自動運転車が18日にアリゾナ州テンピで女性1人をはねて 死亡させた。警察は被害者が車の前に突然飛び出したことがドライブレコーダーの映像で 示されたことを明らかにし、警察署長は「いかなる状況でもこうした衝突を避けるこ…

日々老化していくわが身から考える(4)

老化が進むということは、当然のことですが体調不良にもつながります。 体のどこかに、これまでなかった変調が起こった場合にどうするか・・・という問題に 直面することになります。 変調が起こるたびに病院や医院に足を運ぶ人も少なくありませんが、私の場…

日本の孤立化が心配の首脳会談

昨年から安倍首相は「北の脅威」を強調し、アメリカへも働きかけて日米安保の 強化を呼びかけていました。極端な脅威論の中に、安倍さんの憲法改正への道筋と しての賭けがみられました。 その頃に私がこのブログに何度も安倍さんの向かっている方向が間違っ…

朝刊を見て驚いたこと

昨夜、佐川氏がすべての責任を取るのではないか、その場合に 官房機密費を使うことも考えられる・・と書いた。 こんなことは大手新聞が書くはずもないことだ。 ところが朝刊を見て驚いた。 毎日新聞なのだが、「佐川氏27日に国会での証人喚問決まる」と い…