中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-14から1日間の記事一覧

キノコ採り・自分を過信の高齢者

今年も松茸を含むキノコ採りで多くの人が滑落などで亡くなっている。 松茸などは急な斜面に生えていることがあり、それを採ろうとして滑落 するらしい。 亡くなる人は高齢者が多い。 同じ高齢者の私が思うには、自分の 体力を過信しているのかもしれない。 …

巨人・菅野ノーヒットノーラン達成!

巨人・菅野智之投手が、ヤクルト相手にノーヒットノーランをやってのけた。 山田哲に四球を与えているので、完全試合はないものの、菅野あ凄い! とにかく完投が多いというのは名ピッチャーの証しだ。

海外ドラマを楽しむ(1)「オスマン帝国外伝」

今年はずっと海外ドラマをみている。日本のドラマの作り方が最近私たちの好みと あわなくなったからでもある。 良いとか悪いとかの問題ではなく、好みの問題うだろう。 と・・言うことで海外ドラマを見る機会を増やしている。 特に今はまっているのは 「オス…

休日は運転の下手な人が多い

私はなるべく日曜日には運転しないようにしている。 なぜならば日曜日には下手な運転をする人が多いからだ。 六甲登山口から北に上るわが家への道はセ狭くて曲がりくねっている。 その狭い道をセンターラインを大きくはみ出して運転する人が多い。 車は左側…

ネクタイしている人が少ないのに驚いた

昨日、神戸三宮に出かけて今更のように気付いたことがある。 スーツを着ている人、ブレザーを着ている人が少ない。 よくみているとネクタイをしている人がほとんどピない。 JR三ノ宮駅からサンチカを通りセンター街を歩いたが、ネクタイ をしている人は1…