中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

海外ドラマを楽しむ(1)「オスマン帝国外伝」

 今年はずっと海外ドラマをみている。日本のドラマの作り方が最近私たちの好みと
あわなくなったからでもある。 良いとか悪いとかの問題ではなく、好みの問題うだろう。 
 と・・言うことで海外ドラマを見る機会を増やしている。 特に今はまっているのは
オスマン帝国外伝~愛と欲望のハーレム」だ。 妻など、起きたときからこのドラマを
観ることが何よりの楽しみになっている。
 私の場合は、ドラマだけを楽しむというより、歴史を調べて楽しむのがなにより面白い。
人に話すと、トルコの話なんて・・と思われたが、オスマントルコは長い間、世界でも
最も栄えた国の一つでもある。 特にどラマの主人公のレイマンは「スレイマン」と
検索するだけでもかなりのことが分かるほどの人物で、信長、秀吉、家康などとは比べ
ようもないほどの人物なのだから・・面白い。 
まで広げていた世界最強国だったのだ。 
 ドラマを作るにあたってセットに巨費を投じているだけに見ごたえもある。 私は何よりも
当時の風俗を再現いているらしいドラマの中の衣装や装飾品の素晴らしさに見とれている。
当時のオスマントルコの文化レベルが非常に高かったことを思い知らされる。
 スレイマンオスマン帝国の10代目のスルタンで、彼がが生きていたのは1494年~
1566年だった。 世界の文化を知るという意味でも外国ドラマは面白い。
 JCOMの有線で観ているが長いドラマもあと1か月ほどで終わりを迎えるが、すでにDVDが
発売されているのだろう。 ぜひ観てみるだけの価値がある。