中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

キノコ採り・自分を過信の高齢者

 今年も松茸を含むキノコ採りで多くの人が滑落などで亡くなっている。
松茸などは急な斜面に生えていることがあり、それを採ろうとして滑落
するらしい。
 亡くなる人は高齢者が多い。 同じ高齢者の私が思うには、自分の
体力を過信しているのかもしれない。
 昨日は出来たことが今日はできないというのが高齢者の肉体なのだ。
 でも、自分では、まだまだ、できる・・と思ってしまうのも高齢者なのだ。
 己を知るということは、言葉ほど容易くない。難しいものだ。
 松茸を採取できて、それを食べる時の嬉しさを想像しながら危ない斜面も
無理をしてしまうのだろうか。 焼き松茸、 松茸の炊き込みご飯など、今年は
まだ食べてないが・・食べたいなと思っている。 スーパーで売っているのは
外国産ばかり、日本の松茸は格段に味も香りもよいだけに誘惑も大きい。