中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(44)

 今日はシーアに買い物行こうカーの日でした。

晴れ渡った青空と、六甲山の様々な美しい緑色に

(目に青葉ヤマホトトギス初鰹)と言う句が頭をよぎりました。そうか、これからカツオの季節かと思いましたが、妻の嫌いな魚なので、、、食べられないなー。

 ブランチに欠かせないレタスとトマトがかなり値段が高くなっていました。りんごの売り場が縮小していました。もう時期外れになって美味しくなくなっていますから、今週でりんごとは当分お別れでしょう。

 昨年の今頃、ある店で大きな林檎が安く売っていたので5キロほども買ってりんごジャムを作ったのですが、今年はそれもなさそうです。

 何もかもが値上がりして年金は上がらず、身体もやせ細ってきました。よく食べているのに50キロを超えてくれません。妻も痩せています。妻の同級生の友達は(太ってきて困ってるの)と言っているそうです。彼女は腰痛の先輩で十年前はかなり痛そうだったのに、今は調子が良いらしいと言う。

 妻も毎日散歩を欠かさず鍛えているので、早くバンバン歩けるようになって欲しいものだと願っているのですが、料理を変わろうかとは言ってくれません。料理を作っているのも良いかもね、と思ってはいますが。