中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(84)

 今日は別稿で書いたようにシーアの「買いもん行こカー」が迎えに来てくださってシーアまで行ってきました。サービスの内容が把握できていなかったので一昨日にダイエーでたくさん買ったあとだけに、今日は少しだけ買って、いろいろとサービスカウンターで聞いてきました。

 ところで昨日は、牡蠣、白菜、糸こん、豆腐を入れたキムチ鍋でした。完食しましたが、食後2時間後に凄い下痢をしたといいではありませんか。

 妻は30年ほど前にパリの豪華レストランで生牡蠣を注文したとき、大きなガラスの皿にきれいに並べられた牡蠣を食べて酷い目にあったことがあり、牡蠣アレルギーがあるのかも。でも全部で8個の牡蠣を塩で丁寧に洗ったために牡蠣の姿をしているのは4個だけであとは小さくなっていました。その小さくなった牡蠣を2個食べただけ、しかもグツグツと煮てあるものなのですが、アレルギーってあるのかな??

 f:id:rokkou-ke-buru:20240111210042j:image

 と言うわけで、今夜の妻は、おかゆと梅干しだけ。私は昨日に作って浸透圧で味を染み込ませた筑前煮と、先日に紹介したタコ飯を使ってのチャーハンを食べました。これまで筑前煮に大根を入れたことはないのですが、今回は大根を入れましたが正解でした。

 ごぼう2本、レンコン一節、人参2本、こんにゃく1丁、小芋(大)4個、大根半分、鶏もも肉400グラム。鍋にたくさん作ったので、明日も食べなきゃ。

 因みに昨夜のキムチ鍋で私の腹には異常は起こりませんでした。だからこの年まで生きてるのかな?

 今日はシーアのサービスカウンターで、65歳以上ですかと問われたので、見れば分かるでしょうと言ったら、証明できるものを見せてくださいと言われた。89歳の人間が65歳以下に見えるはずがないでしょうに。

 そしてもう一つ面白い話があります。ポストに「ご不在連絡票」の紙がはいっておりました。

宛名が「中ノ宗武志」となっています。差出人は書かれていない。

 これは何かの間違いだよな誤配かもなんて話ていたら夕食が終わった頃に届きました。

 ちゃんと宛名が書かれている。1字1字離して丁寧に書いてある。それをバラバラにして中ノ宗とよむ人の気がしれない。日本語がわからないのだろうかとも思う。妙な感じがした。