中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(97)

 今日は「シーアに買いもの行こカー」の日でした。

駐車場に到着してから帰路の便までの1時間半は、あっという間に過ぎるという感じでした。買い物しすぎるのか要領が悪いのかでしょうね。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240125192330j:image

 きれいな色の花でしょう。なんの花??

 この時期にブーゲンビリアの花なのです。

 11月という時期に枝を切って少し割って

 鉢に指しておきました。小さな葉が数枚でて

 来て花芽を付け、やっと開花しました。

 時期外れですが、室内が明るくなった感じがします。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240125192948j:image

 夕食です。昨日の写真に映り込んでいた鍋の中身ですが、すじ肉と大根煮がどうもスッキリと仕上がらなかったので、スープを分け、大根、ごぼう天、椎茸煮を作り、別の鍋ですじ肉スープでじゃがいも煮を作り、すじ肉は別に「すじ肉煮」にしました。

 皿には、その三つを一緒に盛り付けました。

 それぞれ味付けの違う組み合わせを一緒にして、

それなりに正解だった様です。