中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(103)

 今日は妻が理学療法士さんの指導を受ける日だった。 いつものことながら、先生が指導しているときには、きちんと出来る。

 なぜか、しばらくすると元の木阿弥になる。

まるで(まじない)のようだ。

 どうしてと聞くと、痛いから出来ないという。

私の言うことは聞かないから、私にはまじないの能力がないのだろう。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240131200718j:image

 今夜のおかず。 牛すじと白ネギ、菊菜煮。

 500グラムの牛すじを手間を掛けて煮込み、それにネギと菊菜を入れて煮た絶品です。お酒が好きだと1升でも飲めるかも。

 もう一つは昨日と同じで、大根、じゃが芋、玉ねぎ、人参、薄揚げ煮。薄味だが一晩寝かせて美味しさが増しています。 大豆煮物だけでもご飯が食べられる旨さです。