中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(248)

 トランプ氏暗殺事件あり、大雨情報あり、タイガースの延長戦が気になり、大相撲が気になるけど、食事のことも気になるし。でも、やらねばならぬ、食べることは大事だ…と。

 Мさんからお伊勢さんのうどんを頂いていたので、手早くできることもあり、それを選択。

 伊勢のうどんは有名なのをご存知だろうか。うどんを評価する際に(腰が歩かないか)が問題とされるが、伊勢のうどんは、腰がないことで有名なのです。そしてうまいから有名なのです。

 3分湯がいて、添付されている出汁をかけるだけ。太麺で腰がないうどんです。

   f:id:rokkou-ke-buru:20240714204926j:image

 少しだけ味にチィている揚げさんを買っていましたので、フライパンで焼いて、刻みネギと一緒に加えました。

 もう一点は、牛すじ煮込みです。

 うどんを食べて汗びっしょり。顔を洗い、濡れタオルで体を拭いて、洗い物をし、キッチンを消毒し、ゴミステーションへゴミ捨てに行ってきて、家事は終了しました。