中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

蕎麦とうどん(2)

 蕎麦について、あまりにも知識がなく、その美味さについても
 よく知らないと書いた。
 だが、蕎麦は好きだし、よく食べる。そばを初めて食べた記憶は、
 16歳だった。東京・銀座にあるそばの店に連れて行ってもらった
 時だった。その日には、同じ銀座でウナギのかば焼きも食べに
 連れて行っていただいた。もちろんのことだが、初めて東京という
 ところへ行った日でもあった。65年前の懐かしい思い出でもある。
 さて、今度はうどんについて書いておこう。
 うどんは、子供の時からなじみの食べ物だった。
 町にはいくつものうどん屋があった。昔は、うどん屋には「風邪薬」
 がおかれていたもので、熱いうどんを食べて「うどん屋の風邪薬」を
 飲むと風邪が治るといわれていたし、その通りでもあった。
 近年になってもてはやされているような、腰のあるうどんではなくて、
 柔らかいうどんだった。
 近年では、うどんには腰がなければいけないように思っているふしも
 あるが、それは違うだろう。
 腰のあるうどんでは、鍋焼きうどんの味はしない。鍋焼きうどんに
 向いたうどんが少なくなったせいか、美味しい、ほんものの「鍋焼きうどん」
 を食べさせてくれる店がなくなってしまった。
 最近では、有名だといわれるうどん店でも、ほんものの鍋焼きうどんを
 出しているところは見当たらない。
 (続く)