中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「体調崩して」とはを考える

 日本水泳選手権の背泳200で10連覇を成し遂げた入江
 陵介選手は17歳からの10年間トップを維持したもので
 日本水泳にとっても史上初めての快挙だった。
 しかし、いま入江選手は体調を崩していてインタビューさえ
 受けるのが大変な状態なのだ。
 「体調を崩していましてね」などと過去形で語られることも
 ある。 
 体調はどこまでが正常で、どこから崩したものなのかの
 判断さえ難しい。
 体調を崩すきっかけとしては、
 働きすぎて・・・・・
 遊びすぎて・・・・
 飲みすぎて・・・・
 食べ過ぎて・・・・・
 などという原因、要因があるものだ。
 「過ぎたるは及ばざる如し」という諺は言いえて妙である。
 健康のための運動もやりすぎは不健康につながる。
 薬の飲みすぎも気を付けなければならない。
 ところで、現在わたしは体調を崩している。
 原因は、翌朝早く起きて丹波・篠山まで行かねばならない前
 遅くに来客があったことだ。
 規則正しく寝起きしているのに、朝方3時まで接客したことが
 体調を崩している原因なのである。あああ・・・わかっていて
 防げなかったことが残念だな。でも、来客を断れないしね。