中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-31から1日間の記事一覧

野球のことはまだ書かない

いろいろと書いているのに野球のことは書かないなと思われるでしょうが、これまでは心配なかったからです。 これからは甘くはない。優勝できるかどうか分からないと思っています。 明日は、BS1でメジャー野球の放送があり、久しぶりに大谷選手が見れる。それ…

ジョコビッチが負けるとは

テニスのジョコビッチ選手が負けた。 嘘だろうと思うニュースだった。 決勝戦を見るつもりでいたが。 この間、ウインブルドンで優勝したばかりで、五輪を含めて四大大会も制覇するつもりで来日を決めていたのに。 敗れたので混合ダブルス戦を棄権してしまっ…

走り幅跳び橋岡選手決勝へ

陸上競技で決勝戦に進むのは難しい。 100メートル走では一人も決勝戦に進めなかった。 陸上の花と言われる競技だけに誰かに決勝に進んで欲しかったが、世界の壁は厚かった。 そんな中、走り幅跳びの橋岡優輝選手が8メートル17センチを跳び、今日の3番目…

ボクシング女子.入江決勝戦へ

ボクシング女子フェザー級の準決勝が行われ入江聖奈選手が勝ち、8月3日の決勝戦進出が決まリ、銀メダル以上が確定した。 オリンピックでのメダルと言えば、1964年東京大会のバンタム級の桜井選手と、2012年ロンドン大会でのミドル級で金メダルを取っ…

サッカー男子.PK戦で勝利

ニュージーランド戦、延長戦を終えて0ー0でPK戦にもつれたが、ニュージランドの最初のシュートを谷ゴールキーパーが弾き、次の選手のシュートは上に外す中で、日本はすべてのシュートを決めて快勝となった。 見応えのあるPK戦だった。 熱い中の2時間の激闘…

柔道混合団体.日本仏に敗れ銀メダル

こんな結末が待っていたとは。 混合団体戦で大野選手が登場する前に4ー1でフランスチームに敗れてしまった。 やはりオリンピックには、紙一重の選手がひしめいていたという事なのだろう。 呆気ない負け方で意外というより、情けない思いもあるが、勝負の世…

親がつけた名前に応える選手の凄さ

オリンピックを見ていると、それぞれの競技ごとに親たちがつけた名前に応えている選手選手がいることに気が付く。 自転車のBMXフリー男子スタイルの中村輪夢選手の場合はドンピシャリという感じなので驚く。 リムは自転車になくてはならない輪を支えている重…

アーチェリー男子個人古川銅メダル

アーチェリーキョウギハ好きだ。 若い頃に弓道をやっていたのでアーチェリーとは通じるものがある。 的に当てる競技が好きなので、そういう意味では、先日書いたエアーライフルにも通じる。 構えを見ただけで、ほぼ結果が分かるので側にいる妻に予測を言い当…

今日も金メダルが見えてきた

開幕後、毎日金メダルのニュースを見ていると、 今日は?と思ってしまうが、今日も朗報がありそうだ。 だが、今後の競技種目は金メダルが遠くなっていくだろうが、ファイナリスト進出を目指して頑張って欲しい。

コロナ対策.菅首相に苦言と提言

菅首相の新型コロナウィルス対策は「異常事態宣言」しかないのだろうか。 宣言の府県を増やし延期するしか方策がないのだろうか。 国民は「宣言」には耳慣れてしまって、耳を貸そうともしない現実をどのように受け止めておられるのだろうか。 それは早くも第…

新しい競技種目に興味津々

もう柔道は終わりかと思っていたら、混合団体競技をやっていたので驚いた。 男女3名ずつのチームで戦うらしい。日本は初戦に勝って準決勝へ進んでいる。 自転車の競技も色々あるもんだ。早く走るだけではなく、スケボーのように空中演技を競うなど競技の幅…

絵入り日めくり言葉から(21)

今日の言葉は、 「きょうのあなたが最高」です。 そう言ってもらえる人は幸せですね。 私の場合、今日の自分が最高だとは思えないのですが。 言ってもらえるとすれば、五輪を観る時間を減らして、妻の見たい録画が溜まっているドラマ鑑賞に時間を大幅に譲って…