中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(89)

 今日はショッピングセンターで店内アナなどをやっている娘が来ていた。

 妻は足腰が痛いのに頑張って料理をすべてつくってくれた。昨日はカレーうどんのスープ作りだったが、今日はいろいろと大変だっただろうと思う。

 後片付けは娘がしてくれたので助かった。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240116214129j:image

 基本的に今夜のメイン料理は「パセリとにんにくの焼き飯」です。それに「じゃがいもチーズ焼き」と、頂き物の飛魚のかまぼこをくわえました。

 焼き飯にする白ご飯が少なかったので、娘には妻が元旦に作った赤飯を出しました。

 明日は私も頑張って作りますが、今日は助手だけでした。

 腰が痛すぎると食欲まで衰えるなかで、夫婦でがんばっております。

 ここは高台(標高300メートル)なので冷え込みが厳しく、腰痛にもこたえます。

それを支えてくれているのが夫婦で大好きな大相撲です。応援している力士が勝つと嬉しくて一瞬でも痛みを忘れられるからです。

 そして私は、ブログを読んでくださる方々にも支えられています。いつも感謝です。