中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-16から1日間の記事一覧

ラグビーの視聴率高く野球は低かった

セ・パ両リーグのCS戦の視聴率は低く ラグビーに食われたというが、時間帯が 同じではないので単純比較はできない。 しかし、連続の肉弾戦とのんびり野球と では魅力が違うのは仕方がない。 W杯なのだから注目が集まって当然だ。 日本リーグになると野球…

10月15日生まれの恥かしさ

10月10日生まれの恥かしさ・・という言葉をご存じだろうか? 人は10月(とつき)10日(とうか)で生まれてくる・・と言うことから、元旦に身ごもった・・そう・・元旦に、、いいことをした・・。 そんなところから来た言葉なのでしょう。だったら私の場合は…

85歳の誕生日会

昨日は85歳の誕生日でした。このリビングに8名が集まると にぎやかさが増す。思いがけなくケーキのローソクに火がともされ 吹き消すのに二息使った。長い間ローソク消しはやってなかったので なんだか若くなったような気がした。 妻が準備していたのは赤飯、…

オスマン帝国外伝をみている人がいるのかな・

ドラマ・オスマン帝国外伝はシリーズ3になり 延々と続いている。さすがにハーレムの国であり 一時は世界を制覇した巨大帝国だ。当時はアメリカなど 影も姿もない。すごい権勢を誇ったオスマン帝国とは 言うまでもなくトルコのことだ。 今のトルコは影が 薄い…

今日は秋晴れ、午前10時で25度だった

今日は気持ちの良い秋晴れ! これぞ秋だ!というような お天気で、屋外は25度だったから下界ではもう2度ほど高かった のではないかとおもえる。 こういう秋晴れをみると、やっぱり 秋はいいな~と思えるけど、子供のころは稲刈りの真っ最中で 学校を休んで毎…