中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

10月15日生まれの恥かしさ

10月10日生まれの恥かしさ・・という言葉をご存じだろうか?

人は10月(とつき)10日(とうか)で生まれてくる・・と言うことから、元旦に身ごもった・・そう・・元旦に、、いいことをした・・。 そんなところから来た言葉なのでしょう。だったら私の場合は、正月の5日に父親が大好きな酒を飲んで・・などと想像?してしまいます。 ほとんど一緒に暮らしたことがない父親ですが、正月の5日に?がんばってくれなかったら・・私は生まれていなかった。ありがとうお父さん、おかあさん!

わたしは戌年生まれですが、同じ戌年でも4月生まれの人も8月生まれの人もいますよね。だから「おまえは丸丸の犬や」などと言われたものでした。何か、落語の白い犬を思い出してしまいそうですが・・。

誕生日の辺りに町の八幡様のお祭りがあり、八幡さんは戌の守り

神さん(ほんまやろか)だから、お前は八幡さんにも守られているんだぞ・・など聞かされたことを思いだす。85年前に当時はまだ

少なかったようですが産婦人科で生まれたそうです。それからの

85年間・・あまりにもいろいろあって・・だから「人生いろいろ

あって」というタイトルで電子出版(3部構成・1部200円)して

います。