中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昨夜、生後21日目の曾孫くる

 昨夜の10時半に娘(長女)と孫娘とその亭主が生まれて21日目の

赤ちゃんを連れてやってきた。

生後21日目という赤ちゃんに対面したのは久しくなかったことだけに、

こちらがドギマギした。

黒豆のようなぱっちりした目、おちょぼ口の可愛い口元をみていると

まるで人形をみているかのようだった。

一日のほとんどを寝ているという。寝る子は育つというから、元気

なのだろう。 父親が抱っこしている様子をいい角度で撮ろうとして

立ち上がったが、腰が痛くてうまく撮れなかった。娘が代わりに

たくさん撮ってくれたが、スマホからPCに写真を取り込む方法を知ら

ないのでブログに添付できないのが残念です。

この曾孫(蘭 <ラニ>)ちゃんが生まれた2月7日の翌日から私が

1週間、何も食べられないほどの痛みに苦しんでいたのだが、曾孫の

誕生と入れ替わりになるのだろうか・・・と、おもっていた。

ラニちゃんは、日ごとに成長していくことだろうし、私は日ごとに

衰えていく。それは人間だけではなく、あらゆる動植物にもいえる

ことだろう。喜びと悲しみが同時にやってくることも少なくはない。

私が60歳のころ、年老いた母親のことを思いやることもできなかった。

今思えば、60歳のころの私はまるで子供だった、幼稚だったとおもう。

曾孫をみれる歳になってようやく世界が見えるようになってきた。

そうおもえば、菅首相の幼稚さも、さもありなん・・と思ってしまう。

書けなくなるまで、年寄りの独り言が書ける間は頑張ろうと

思っています。どうかいつまでもお付き合いくださいますように、

よろしくお願い申し上げます。