中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-03から1日間の記事一覧

最近見たTVドラマで、よかったなと思うもの

ドラマはよく観る。妻の場合は、ドラマがなくては生きて いけない・・というほどの、ドラマフアンである。だから私も つられて、余分なものまでみてしまうこともある。 最近みたもので、なかなかよく作ってあるな・・と思ったのは NHKの「サギデカ」と、…

流行語大賞「ワンチーム」に思うこと

今年の流行語大賞が「ワンチーム」に決まったことを 嬉しく思っています。ワールドカップラグビーの日本大会 を成功裏に終わることが出来たのも日本の「ワンチーム」が あったからこそでしょう。「ワンチーム」の凄さは、それが どれだけむつかしいものであ…

なぜ?日本は読解力が育たないのか?

経済協力開発機構(OECD)は3日、加盟国などの15歳を対象に 3年に1度実施する国際的な学習到達度調査(PISA)の2018年の 結果を公表した。日本は数学・科学分野は高位を維持できたが、 読解力は前回(15年)の8位から15位に急落した。 今回の調査はOECD非加…

日露戦争と安倍政権 (1)

昨日に予告したことを書き始めます。(1)と書きましたが 1回で終わってしまうかもわかりません。なにしろ頭に浮かんで きたことを、そのまま入力していくのですから、大まかな話に なることをご了承ください。 タイトルをみて、直ぐに「わかった!」と感じ…