中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最近見たTVドラマで、よかったなと思うもの

 ドラマはよく観る。妻の場合は、ドラマがなくては生きて

いけない・・というほどの、ドラマフアンである。だから私も

つられて、余分なものまでみてしまうこともある。

 最近みたもので、なかなかよく作ってあるな・・と思ったのは

NHKの「サギデカ」と、いまも放送中の「歪んだ波紋」だ。

前者は文字通り、振り込め詐欺を摘発する刑事が描かれている。

後者は、いわゆるフェイクニュースやメイクニュースを描いて

て面白い。 

 「作りものは絶対見ない」という人がいた。奥さんはドラマ

大好きだが彼は100%ドラマはみない。だから別の部屋で

それぞれがTVをみるという。彼は、それを50年続けている

という頑固者なのだ。おまけにNHKには金を払わないという。

ここまで来ると頑固というかちょっと・・と思うけど、かれは

譲らない。 最近のちゃらちゃらしたドラマあまり面白くない。

妻はキムタクさんが出ている、三ツ星を狙うレストランドラマ

を楽しんでいるが、私は、チラチラ横目で見る程度だ。私は失敗

しませんので・・と言うドラマも、もう飽きてしまった。いつも

いつもパターンが同じでつまらない。

でも・・メロンです!請求書ですという岸部一徳さんのスキップが

とてもいい。あれだけで見る価値があるなんて。なんだ、ちゃんと

観てるじゃないかと言われそうですね。